naiyou

就業相談

定期的に担当ジョブコーチと面接相談を行い、職業人としての自分を振り返り、今後の進め方について話し合います。

就業準備プログラム

月曜から金曜日までの午前と午後、就職活動および職業生活に役立てるための就業準備プログラムがあります。必要なプログラムを選択していただき、受講してもらいます。また、職場体験学習を適宜組み込みます。
プログラム内容は以下の構成になっています。
  • 事務企画・パソコン・清掃など仕事の技術に関するプログラム
  • ビジネスマナー・職場の常識・対人技能など職業生活に必要な技術に関するプログラム
  • 体力づくり、余暇、ストレッチ・リラクゼーション、健康管理など職業生活維持に関するプログラム
※実際のプログラムはこちらをご覧ください。

就職活動・職場開拓

本人の希望に基づいて担当ジョブコーチが職場開拓を行います。また、本人が自分で 就職活動する場合は、その活動をバックアップします。

職場での集中支援・移行支援

必要に応じて就職を希望する職場で実習を行い、担当ジョブコーチが支援を行います。ここでの支援は本人だけでなく、従業員に対しても行い、企業への受け入れを促進させ ます。同時に、雇用へと移行できるよう支援を行います。

フォローアップ

就職後は定期的に個別相談を行って職業生活を支えます。また、職場を訪問して企業に対する支援も行います。このような個別支援に加え、定期的に就職者を対象とした集まり(ワーカーズクラブ)を開催し、余暇の充実や障がいのある参加者同士の支え合いの場を提供します。

無料体験・見学会申込

福岡就労支援連絡会


福岡で障がい者の就労支援に携わる専門家が集まるネットワークです。

ワークス・アントレ

〒814-0032
福岡市早良区小田部1丁目3-5
092-852-7171
地図)(詳細

ページの先頭へ戻る